【心をつかむ】恋人と手作りペアリングデート!

素敵デート

そんなんできたらめちゃくちゃ素敵じゃん…

できました、素敵でした!!!!!!!!

なんと今回は職人さんと一緒に本格的に…だけど簡単にペアリングを作れるお店を発見しました!(不器用な人にも優しい…)

しかも場所は三軒茶屋とアクセスが良いです。

僕も先日恋人と一緒に記念日デートとして行って、ほんとにほんとに素敵な指輪が作れました!

僕が作ったのは恋人に、恋人が作ったのは僕にプレゼントしました!


手作りのペアリングって、離れていてもパワーがもらえる感じがしてとてもいいですね。

一生愛せる指輪になりました、、みんなにも是非体験してほしいです!


これを読めばあなたは、

「記念日に特別な思い出とプレゼントをしたいなぁ…」

「普段やったことのない体験型のデートがしてみたい…」

「値段よりも、想いのこもった世界に一つのアクセサリーをあげたい…」

そんな悩みから解放されます!


今回はさっそく中身に入っていきます!

超素敵だったので写真多めの体験記の形式でお送りします!

イクゾオオオオオ!!!!!

今回紹介するスポット
MITUBACI
公式サイト:https://www.mitubaci.co.jp/

どんなところなのか簡単に説明してよ

今回紹介させていただく素敵スポットMITUBACI(ミツバチ)は、簡単にまとめるとこんな場所です!

写真付きの体験記はこの後ろに書きました!

MITUBACI(ミツバチ)について

【できること】
指輪やバングル、ペンダントの手作り体験ができます!
本格的な婚約指輪、結婚指輪も作れます!
あと、めっちゃ写真撮っていいよと言われるので、遠慮なく写真も撮れます

【お値段】
シルバーリングならなんと5000円から作れます!

【アクセス】
三軒茶屋駅からなんと徒歩1分!
ただしちょっとわかりずらい場所にあるので注意!

【工房の雰囲気】
かなりお洒落な空間です!
職人さんたちは親切ですが、人によって接客のスタイルはまちまちっぽかったです!

【総合的に】
実際に指輪を作成して、僕も恋人もとっても満足することができました!!!
ライトな感じで手作り指輪を作ってみたい僕達にはピッタリのお店です!
詳細はここから↓の記事でどうぞ!

写真たっぷり手作りペアリング体験記!

予約編

いきなり体験!…の前に予約が必要です!

↓のURLから予約ページに飛ぶことができます。

ご予約・お問い合わせ | MITUBACI TOKYO
手作り結婚指輪・手作り婚約指輪のご予約はこちらから。ご不明点は電話・メールのほか、LINEでもお答えいたします。お気軽にお問い合わせください。

…でも、実際に目で見てもいないのに、いきなり作るのって怖いですよね。

「公式サイトに載っている通りに作れるのか」「デザインや質感ってどんなもんなのか」「シルバーかゴールドで迷っている」

色々気になるところも多いと思います。

手作りシルバーリング・ペアリングコース | MITUBACI(ミツバチ)
MITUBACIの手作りシルバーリング・ペアリングコースは、本格的な指輪を手作りできる一番人気のワークショップです。東京三軒茶屋の工房で、彫金職人の指導を受けながら、2〜3時間ほどで完成します。デートや記念日にも最適です。

安心してください、なんと「サンプルを見てから作る」のも、「とりあえず見るだけ」というのもできるんです!

実際に工房の雰囲気や作れるアクセサリーを見学できるのはとってもありがたいですよね…!

せっかくの手作りアクセサリー作りで妥協したくない気持ちはとても分かります…!


ただ、「とりあえず見るだけ」の場合は公式LINEでの予約が必要なので気を付けてくださいね。

「サンプルを見てから作る」場合は、予約フォームの備考欄にその旨を書いておけばOKでした!

LINEも丁寧に返信してくれるので、安心して大丈夫だと思います!

工房の雰囲気

気を取り直して工房へGO!

ロゴがとってもかわいいですね!

店内はこんな感じです!

写っている部分の2倍くらいの広さのイメージです。

ビニールシートで机が区切られたり、検温やマスクなど、感染症対策もしっかりされていたので安心ですね!


担当してくれた職人さん

今回僕たちを担当してくださったのは、職人歴がとっても長い方でした!

実直な感じといいますか、誠実にモノづくりと向き合っている感じの方です。

質問をするとめちゃめちゃしっかり教えてくれる、良い方でした!


僕たちの他にももう一組指輪づくりをされている方がいらっしゃいましたが、そちらの方は盛り上げながら指輪づくりを教えてくれていたようです。


職人さんによっても教え方やモノづくりに対する気持ちが違っているので、そんな話も聞いてみたら面白いかもしれないですね!

指輪選び&刻印

僕達は「実物を見てからシルバーリングを作るかゴールドのものを作るかを選ぶ」と事前に伝えていたため、最初にサンプルを見ました!

これがすべての組み合わせ!というわけではなく、太さ、素材、模様、刻印など、本当にいろんな組み合わせで作成することができます!

僕たちは事前に「シンプルで可愛いのがいいね」と話し合っていたので、シルバーでツヤ消しの槌目のものにしました!


選んだら次は「刻印」です。

指輪の裏に文字を刻むやつですね!

上の写真の棒をうちつけることによって、指輪に文字を入れます。

消しゴムでハンコを作ったことがある人はわかると思いますが、あんな感じで片方の面に文字が書いてあります!

最初は難しいですが、たくさん練習させてくれるので、不器用な方でも大丈夫ですよ!

僕達は自分たちの記念日を入れましたが、イニシャルを入れたり、二人が大切にしている単語を入れたりしてもよいですね!

僕が恋人の指輪を作って、恋人が僕の指輪を作ったので、めちゃめちゃ緊張しながらやりました…笑(ちなみ恋人の方がうまかったです、さすがでした)

輪にする

本番用の金属の棒に刻印したら、次は棒を輪にして指輪の形にします!

どうやるのかって?

“パワー”だよ。

金属の棒を支えにして、自分の力で思いっきり曲げました

とはいえ女性の力でも頑張って曲がるくらいの硬さの金属なので、そんなに心配することもありません!

もしダメそうだったら職人の人が手伝ってくれますよ!


お次はなんと溶接です

まだ指輪を曲げただけの状態なので、隙間が空いています。

その隙間を埋める作業です!

正直「えっ、ここまでやらせてくれるんだ!」とちょっと感動しました笑

はんだ付けみたいなイメージで、溶けやすい金属で埋める感じでした!

休憩

指輪を冷ましている間、嬉しい休憩時間をいただきました。

コーヒーやお茶とお菓子…

指輪を作りに来たのに、とてもゆっくりしたくなっちゃいました笑

コーヒーやお茶を片手に、職人さんたち自身の作品を見たりすることができます!

自分達が作るものがどんな素敵なものになるのか、もっと楽しみになってしまいますね。

磨く

さてさてお次は磨く作業です。

歯医者さんも使いそうなこんな道具を使って磨いたり…

職人さんが使いそうなこんな道具を使って表面をピカピカにしていきます。

最初は全然光らない指輪だったのですが、終わることにはもうピッカピカになっていました。

自分の手で指輪を作っている感がある作業で、とっても楽しかったです!

感触もつるつるしていて気持ちいい!

槌目を付ける

ピッカピカのつるつるにした指輪ですが、僕達が作りたいのは槌目の柄が入った指輪です。

指輪を容赦なく叩きのめしていきます。

こんな感じで、素敵な模様になるように、心を込めて叩きます。

日頃の感謝を、思いやりの心を、そして愛情を叩き込みます。

普段言えないことだって、槌目に込めてしまえばいいんです。

そう、一撃一撃を愛に変えるのです。


ちなみに叩くたびに指輪のサイズが広がっていくので、叩きすぎには注意です。

愛と同じで質が大切なんですね。


槌目を付け終わったら、また軽く磨きます。

これでピッカピカの槌目になりました。

ツヤ消し

ピッカピカの槌目にした指輪ですが、僕達が作りたいのはツヤ消しの指輪です。

艶消しの作業は職人さんにお任せすることになりました!


お話を聞いてみたところ、細かい砂を吹き付けてツヤを無くすんだそうです。

ガラスもそんな方法でグラスに模様を入れたりしますよね。

僕はてっきり途中で磨く作業をやめるんだと思ってました←

完成!

そしてできた指輪がこちら!!!!

めちゃめちゃ素敵!!!!!!!!!!!!!!

僕も恋人も大はしゃぎでした。

恋人にもよく似合っている指輪ができて、大満足の出来でした…!


二人とも、指につけて帰りました!

※帰ってからもずーーーーーーーっとつけるほどお気に入りの指輪になりました

注意点

サービスとして写真撮影をしてくださるのですが、写真の質がそんなに高くなかったです。

もしよい写真を撮りたいのであれば、「自分のカメラで、自分で撮影する」ことをお勧めします!


ちなみにどのようなサービスかというと、スマホで写真を撮ってくれて後で共有していただけるというものです!

作業中の風景や、出来上がった指輪の写真、指輪を付けている二人の写真などを撮っていただけました!


「全部素敵な写真!」というものではなかったので、いいのがあったら嬉しいなという気持ちで撮ってもらうと良いと思います!(撮ってくれるだけ嬉しい!)

まとめ

MITUBACI、すんごく良かったです!!!!

自分達でオリジナルの指輪がこんなにお手軽に、でもこんなに素敵に作れるなんて思ってもみなかったです!!!

最後にもう一度まとめると、こんな感じになるんじゃないでしょうか。

【できること】 =お手軽かつ本格的な、素敵なアクセサリー作り体験!
【お値段】   =体験できること、作れるものに対して破格のお値段!
【アクセス】  =三茶というちょうどいい近さ!
【クオリティ】 =めちゃくちゃ高い、お店で売っててもおかしくない

【総評】
手作りのアクセサリー体験をしてみたい方全員におすすめしたいお店でした!
特にシンプルないいものが好きな方にはたまらないんじゃないかと思います!
また別のアクセサリーも作ってみたいなぁと思ってしまいました!!!

皆様も是非是非いってみてほしいです!

二人で何か体験できたということが最高のプレゼントになると思いますよ!

MITUBACI
公式サイト:https://www.mitubaci.co.jp/


今回はこれでおしまい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました