【恋人と初めての】グランピングの要注意点3つ!

素敵デート

話題のグランピングに恋人と行きたい!

わかります!!!!!!!!

そんな風に思っている方、多いはずです!

恋人と手軽にバーベキューをしてみたいし、焚火を囲ってみたいし、街の明かりに邪魔されないきれいな星空を眺めたいし…

(こんなご時世の中、数少ない人と距離を取って楽しめるアクティビティですしね!)

一応補足しておくと、グランピングは超お手軽なキャンプのことです。
寝床もBBQの道具もすべて用意されているので、身一つで行っても大丈夫なお手軽アクティビティです!

でもちょっと待ってください!!!!

恋人と一緒に行くなら注意する点がいくつかあるんです!

わかっていないと、「この人私(僕)のことちゃんと考えてくれてるのかな?」と思わせてしまうかもしれません。

今回はこの間初めてグランピングに行った私が気が付いた、「恋人と初めてグランピングするときの注意点」を3つ紹介します!


せっかく楽しい旅行に行くなら、全力で恋人を笑顔にして欲しい…!!

注意点①=お風呂があるかチェック

男性でも女性でも、最重要項目かもしれません!


というのも、グランピングはBBQや焚火が楽しめる場所がほとんどです!

ということは煙が出ます。

知ってますか、煙のにおいって髪や服について全然とれないんです…。


夕食の時にBBQや焚火をしてしまうと、寝るときも、朝起きたときも、帰りの電車や車の中もずっと煙の臭いに包まれてしまい、とてもテンションが下がります。

それはもうすごいです。

男の僕でも髪や肌についた臭いが気になって、翌朝はげんなりしてしまうほどでした。

なのでお風呂が絶対必要です!!!


お風呂もグランピング場によっては、時間貸しのシャワーだったりする場合があるので要注意です。

特に女性の方は、ゆっくり髪を乾かしたりだとか時間が欲しいですよね。

しっかりお風呂が入れるグランピング会場を選ぶか、近くの温泉などがどこにあるかをしっかり下調べしてから行けば完璧です!!!!

煙の臭いが馬鹿にならないので、お風呂があるところを選ぶ!
※シャワーじゃなく、ゆっくり入れるところの方が安心

注意点②=アウター含めて臭いがついても良い服にする

①と関連しているのですが、そもそも臭いがついても良い服を着ていくというのも大切です。

久しぶりの泊まりデートだからと、素敵な恰好をしていこうとすると泣いて帰ることになるかもしれません…。


アウターにもばっちり煙の臭いはつくので、BBQや焚火をする際には、アウターを脱いで煙臭くなっても良い服に着替えておくなど対策をしておいた方がよいです!

また、服に関連してですが、「パチッ」と火の粉がはじけ飛んできたときに溶けてしまう服もあるので注意してください。

特に化学繊維のものは溶けて穴だらけになってしまう可能性もあるので、しっかり調べて着て行くようにしましょう!


服が台無しになってしまうのは悲しいので、先に恋人に伝えられると良いですね!

もし余裕があれば、「旅のしおり」を作っておけば、持ち物や注意事項も確認できるし、何よりもテンションが上がること間違いなしです!

旅行を楽しみにしている恋人の笑顔、本当にかわいいと思うのでちょっと頑張る価値ありです!
※ちなみに僕の恋人はいつもとても可愛いです

臭いがついても良い服にする!(もしくは脱ぐ!)
穴だらけになるので、化学繊維の物は避ける!

注意点③=宿泊する施設について、恋人にしっかり説明する

グランピングは、人によってイメージが違っていることがあります!

恋人はテントみたいなところを想像していたのにロッジ(小屋)のようなところを予約してしまったり、音楽を楽しみたかったのに音楽を流すのが禁止だったり…。

グランピング会場によって制約があるので、事前に下調べをして恋人と共有しておきましょう!


他に恋人と認識を合わせておいた方がよい点は…

恋人は虫がある程度大丈夫な人か?
 ⇒ダメなら虫が出なさそうなグランピング会場を選ぶ

ごはんの量は足りていそうか?
 ⇒足りなさそうであれば持ち込みOKか、食事のグレードアップは可能かの確認

必要な持ち物を確認する
 ⇒普通のキャンプとは違うので、キャンプ慣れした人は余計な荷物を持ってきてしまうこと

音楽などは楽しめるか?
 ⇒僕は禁止なのを知らずにギターを持って行ってしまいました…

予算はどれくらいか?
 ⇒人によっては、「その値段払うならどこかコテージとかに泊まってもいいんじゃない?」と思う人も!

ちなみにグランピングの予算は2,3万もあればかなり満足できる体験ができると思います

楽天トラベルなどで色々比較してみてくださいね!


せっかくグランピングに行って、「思ってたのと違った」というがっかりは結構悲しいので、事前にしっかり確認すると良いです!

予約する人は、多少めんどくさくても、グランピング会場に電話などでしっかりと確認を取ることが大切ですよ!

繰り返しとなりますが、余裕があれば旅のしおりを作ると間違いないと思います!

事前に恋人とグランピング会場と楽しみ方のイメージを共有する!
余裕があればしおりを作って、行く前から楽しむ!


最後になりましたが、恋人とグランピングに行くのは絶対に楽しいです!

一緒に火おこしに必死になったり、焼き立てのお肉のおいしさに感動したり、いつもとは違う場所で写真を撮りあったり…。

そんなグランピングだからこそ、「思ってたのと違う…」という状態を無くして、心から楽しんでください!

楽天トラベルとかからでも「グランピング」と調べれば結構出てくるので、色々比較しながら探してみてくださいね!
※今はご時世的に厳しくても、調べた経験は役に立つはず!

それでは楽しんでくださいね!!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました