【映画好き必見】「シネマ・オーケストラ」デート!

素敵デート

シネマ・オーケストラデート!?

この間、とっても素敵なデートをしてきました…!

その名も「シネマ・オーケストラデート」!!!

…シネマ・オーケストラ??

「シネマ・オーケストラってなんや…??」「オーケストラとかコンサートは堅苦しくてデートには向かなさそう…」「知ってるけど行ったことない…」と疑問は次々湧いてくると思います。


今回は、そんな「シネマ・オーケストラ」(シネマコンサートとも言うらしいよ)がいかにデートに向いているかについて紹介させていただきたいと思います!

これを読めばあなたは、

「特別な映画デートがしてみたい!」

「今までやったことのないデートをしてみたい」

「シネマオーケストラって聞いたことあるけど結局何なの?」

そんな悩みから解放されます!


頑張って読みやすくしましたが、今回は文字情報が多いです!

それではよろしくお願いします!

そもそもシネマ・オーケストラとは?

シネマ・オーケストラ(略してシネオケ)という言葉を初めて聞いたという方もいらっしゃると思います!

シネマオーケストラとは何かというとこのようなものです!

“大スクリーンでの映画全編上映×オーケストラ生演奏による音楽”でお届けする新たなスタイルのコンサートが「シネマ・コンサート(シネオケ(R))」。音声やセリフ、効果音はそのままに、劇中に流れる音楽パートをオーケストラが大スクリーンでの映画全編上映に合わせて生演奏する、映画をライブ感覚で体感できる最も贅沢な映画鑑賞スタイル。映像・音楽の迫力は、臨場感を増幅させ、記憶に残る名シーン・登場人物の心理模様までもがより鮮やかに響いてきます。

引用元-ローチケ

要するに、映画のシーンで流れる音楽を、オーケストラが目の前で演奏するといった形のコンサートです!

メインは映画で、その音楽が超豪華になっているイメージです!

※映画音楽だけを集めてコンサートを行うような、音楽だけがメインのものとは別物です


バックトゥザフューチャーやラ・ラ・ランド、ハリーポッターなどで開催されていました!

実際に行ってみたっていうけど楽しいの?

それはもう、とてもとても楽しかったです…!

僕は恋人と、「ラ・ラ・ランド」のシネオケ(シネマ・オーケストラ)を見てきたのですが、その時に感じた魅力を3点紹介します!

【シネマオーケストラの魅力3選!】
臨場感のある音楽のおかげで、映画の感情がより伝わってくる

何度も見た映画も新鮮に楽しめて、より好きになる

圧倒的演奏力で映画音楽というジャンルの魅力を味わえる

魅力その1:映画の感情がより伝わってくる

シネマオーケストラは、映画館で映画を見るのとも、家で映画で見るのとも全く違った映画体験です。

空気に(いい意味で)より呑まれてしまう体験になります。


僕の場合、映画の登場人物の感情が、より伝わってくるという感覚になりました!

コンサートの始めの方は、やはり目の前での演奏なので、演奏される音楽に注目してしまいました。(楽器を目の前で演奏しているので、目もそっちに向かってしまいます)

しかし、時間がたってくると、映画に集中し出し、演奏だけではなく映画の「音」そのものにも意識が向くようになりました。

普段よりも映画自体に没入するようになり、役者さんの感情がより鮮明に感じられるようになるんです。

いつも僕は映画のストーリーを追っているタイプ(演技とか演出にはあまり目が向かない人)なのですが、この時は感情移入が半端じゃなかったです…!


その証拠として、僕も恋人もめっちゃ泣きました。

マスクに涙の跡がついてしまうほどに、一言でもしゃべると泣き崩れてしまうほどにね…。

魅力その2:何度も見た映画も新鮮に楽しめる

シネマオーケストラでは、魅力その1でも語ったように、「音」から映画の世界に没入していく体験が味わえます。

映画は大まかに「ストーリー」「映像」「音などの演出」によってできていますが、いつも同じ角度から映画を楽しんでいないでしょうか?

(僕はいつもストーリーをすごく見てしまいます…)

音に注意が向くように映画を見ることで、いつもとは違った角度から映画自体を楽しめるので、何度も見た映画もさらに楽しめるようになります。

実際ラ・ラ・ランドは僕も恋人も何度も見ている映画なのですが、前よりもまた一つ好きになったと感じています。(音楽めちゃめちゃ良い…)


「名作」と呼ばれ、何度も金曜ロードショーで見ている映画だって、絶対さらに好きになってしまうこと請け合いです。

魅力その3:映画音楽というジャンルを楽しめる

見そもそも皆さん、「映画音楽」を楽しんでおられますでしょうか?

「音楽は好きだけど、別に映画音楽を特に楽しみはしないな」って方の方が多いのではないでしょうか。

シネマオーケストラはそんな方にも、「映画音楽」が好きになってしまう第一歩を歩ませてしまいます。


いい音で奏でられるので、普段よりも映画の音楽に集中し、その良さに気が付くきっかけになりました。

(僕の場合恋人と一緒に見たという思い出として、好きになってしまうというのも大きいかもしれません…)

各種サブスクにもサウンドトラックが配信されていたりするので、結構気軽に楽しめるものですよ!

シネマオーケストラはデートに向いてる?

そんな魅力たっぷりのシネマオーケストラですが、デートに使う場合はこんな評価になると思います!

シネマオーケストラデート

【楽しさ】:★★★★
映画好き、音楽好きなど、色々な方が楽しめそう

【思い出に残るか】:★★★★★
間違いなく二人の思い出に残る!

【アクティブさ】:★★★
見に行くという点でアクティブ!

【手軽さ】:★★
予約しないといけないので手軽さは微妙

【お値段】:★★
席によるけど、だいたいA席7800円、S席9800円
安くはないかも!

【総評】:★★★★
映画好きの方には間違いなくおすすめしたいデート!
たまには外に行きたいよねってときに最適だと思います!
ちょっとお値段がしたり、見たいときに見たいシネマオーケストラがやっていない点が残念。
でも間違いなく思い出に残ります!


予約するには?

シネマオーケストラですが、予約するにはまず情報をキャッチしないといけません。

だいたいの情報は公式サイトからキャッチすることができます!

シネマ・オーケストラ シネオケ® | キョードー東京
映画全編、フルオーケストラ生演奏付き上映コンサート シネマ・オーケストラ シネオケ®

…いや、いちいちサイト見に行かない!!!!

と思うので、Twitterをフォローしておきましょう。

https://twitter.com/cineoke

気になるものを見つけたら、「キョードー東京」、「チケットぴあ」、「ローソンチケット」、「イープラス」、「楽天チケット」などから購入することができます!

最後に

今はコロナでなかなかデートがしにくい世の中です…!!

くれぐれも体調には気を付けて、デートを楽しみましょう!!!


最後に注意点ですが、会場のトイレの位置を最初に確認しておくとできる恋人になれます!

以上、「シネマ・オーケストラデートのすすめ」でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました