おうち料理デートのススメと6つのメリット

お料理

料理、それは

時に腹を減らした者を救うものであり

時に愛する人の胃袋(こころ)を掴むものであり

時に最強のデートコースになりしものである

        ―彼女のことが好きすぎる人ー


デートとは、、?

みんな、考えてほしい。

あなたのデートの目的とは何だろうか?


素敵な場所に恋人と手を繋いで歩くことだろうか?

まだ見たことのない場所へドライブに行くことだろうか?

もしかして「どこかに行くこと」=「デート」になっていないだろうか?


甘いッ!!!!!!!(ドンッ!)

もう一度0から考えてほしい!!!!!(ドドンッ!!)

恋人と一緒なら、たとえ手を繋いでいなくても、たとえいつものスーパーのお買い物でも、楽しくて幸せなんじゃないのか!?!?

それって恋人と一緒に楽しく幸せに過ごせることが楽しいんじゃないのか!!?!?

つまり「デート」の定義は、「どこかに出かけること」じゃなくて、「恋人と一緒に楽しく幸せになりたいと思って過ごす時間」と言えるのではないだろうか!!!!(ドドドドドドドンッ!!!!!!)


そこで僕がおすすめしたいのは、何気ない日常を「デート」に変える、「おうち料理デート」だァァァ!!!!!!!(ウワァァァァァ!)

なに?「普段から料理をしているが、恋人と一緒にやるのはめんどくさそう?」「全く料理したことがない??」

静かにッ!!

とりあえずうまいごはんの画像を見よ!


そんな人でも恋人と一緒に料理したくなっちゃうような素晴らしいメリットを6個に厳選して紹介したい!!

※ちなみに厳選せず細かいものも入れた場合、20個以上になる

おうち料理のススメ
メリット
①サプライズが成功しやすくなる!
②病気の時に治りやすくなる!
③天気に関係なくデートできる
④プレゼントの質が増す
⑤出かけた先でももっと楽しさが増す
⑥何よりも楽しい、ほんとにみんなやってほしい

メリット①サプライズが成功しやすくなる!

どういうことだってばよ?

一緒に料理を作るということは、一緒に「おいしい」を作り上げること。

これすなわち、相手の味の趣味を理解することに通ず。

つまり、相手の味の好みや苦手なものを自然と知れるので、外に食事に行くときに恋人が好きなものを選べる確率がググンとあがるんですね!


ここで重要なのは、自然と知れるという部分。

皆さんいざサプライズをしたいというときに、相手に料理の好き嫌いを聞くわけにはいかないですよね?


予約する段階になって、「えっっっと、、、しいたけとかーーー嫌いじゃなかったよね、、?」とか、「女子はみんなアボカド好きだから君もすきだよね~~~~??」とか、露骨に聞いちゃったりしてないですか!?

「こいつなんかしようとしてるな」ってばれますよ!!!!

せっかくサプライズにしようとしているんだから、完全隠密-パーフェクトステルス-を目指しましょうよ!!


できる恋人は普段から情報収集を大切にするものです。

献立を考えて一緒にデートに行く、そして料理を作る中に完全サプライズを成功させる秘密が隠されているのです、、。

メリット②病気の時に治りやすくなる!

あったかくて栄養のあるものを食べさせられるから、、?

残念!!!!!

まぁそれもあるけれど、それではない!!!


普段から一緒にお料理デートをするということは、相手の料理の力量がわかり、そして回数を重ねるごとに成長できるということですよね。(戦いの中で成長しているだと…??)

仮にそれがないとしたらどうでしょう、看病される側の立場に立ってみてください。


自分は高熱で動けない、自分のために料理を作ってくれようとしている相手、でも料理をしたことあるかも不明、いかにも慣れない様子で握る包丁、火をかけっぱなしてスマホでレシピを調べtああああああああああーー!!!!

安心してられませんことよ!!寝てなんかいられませんわ!!!(お嬢様)

こんな感じで看病される側に安心感を与えられるというところが最大のメリットなのですよ!


安心して看病されてくれることで、無駄な心労をかけずに済み、さらにおいしく温かいものを作れば、より治りも早くなるのではないでしょうか。

これはもうそんなエマージェンシーなときのためにも一緒お料理デートをすべきですね。

メリット③天気に関係なくデートできる

これは言わずもがなですね

そうですね!

たとえ嵐の日だろうが雪の日だろうが、おうちデートであればお天気なんて関係ありません!


普段アウトドア派の人で、雨の日おうちデートでなにしたらいいかわからないって方も一度おうち料理デートを体験されるとはまってしまうと思いますよ!

例えばバーベキューやキャンプの時のために練習をしておくだとか、釣りに行った時のために魚をさばく練習をしておくだとか、晴れの日に思い切ってアウトドアデートができるように準備することだってできます!!!


雨の日だからって気を落とさずに、晴れの日をよりよくするためのおうち料理デートにもなるのです!

メリット④プレゼントの質が増す

相手の味覚を理解してるから好きなものを選べる系ですか、、?

残念!!!!!!

こちらはもっと現実的な話になります。


料理すると、お金の節約になりますよね、、?

この話するとちょっとケチな感じがして何となく嫌なのですが、でも実際普段よりもお金を使いませんよね?

おうち料理デートを楽しんだら自然とお金が節約できてしまったというような状態です。

「何って、おうち料理デートをしただけだが…?」というような状態です。


じゃあその節約できたお金はどこに使うかと言えば、、、そう!!!次の週のデートに使えばいいのさ!!!!!

例えば不意打ちでお花をプレゼントしたり、ちょっとずつ貯めて旅行に使ったり、あげようと思っていたものをグレードアップしたりなど、おうち料理デートはさらなるハッピーの種にもなるような素敵デートなのです!


忘れてはいけないのは、決してお金をケチるために料理をするわけではないということ。

いいと思った食材や調理器具にはしっかりお金を使いましょう。

そうしたとしても外食よりもお金がたまりやすくなるので、そのお金でさらなるハッピーを目指せるんです!

メリット⑤出かけた先でももっと楽しさが増す

そうか、まだあるのか、、

すまんな、悪いがまだ付き合ってもらおう!!!!!


例えばドライブデート、いつもとは違う場所、いつもとは違うお店。

道の駅に寄ったりもするでしょう!!!

そんな時にこんな会話ができるのです。


「あ、見てスーパーよりも安くて大きいトマト!」

「えええこのサイズと個数で300円だと…?一体日本はどうなっちまうんだ…」

「これで料理したらおいしそうだね!」

「むむっ、確かに!!今日はトマト祭りにしよう!!!(トマト祭りの舞)」

「え、やったー!一緒に作ろう!(トマト祭りの舞)」


くううう幸せ過ぎる!!

旅行先でたまたまあった食材、それを旅の思い出と一緒に持ち帰って、おうちでお料理して二人で食す。

二人で料理ができないと、そもそも旅先でも食材を見てみるなんてことすらしないかもしれません。

ふたりでおうち料理デートの経験を積むことによって、今まで見逃していたものすら楽しさを生むきっかけになるのです。


他にも、出かけた先で食べた料理がおいしかったら、レシピを調べて作ってみるだとか料理は人生を豊かにしますよ!

おうち料理デートは、お出かけすら楽しくしてしまうのです!

メリット⑥何よりも楽しい、ほんとにみんなやってほしい

お、ようやく締めっぽいタイトルだ!

さすがに自分でも長いなーって思ってるからな!

締めに入るぞ!!!


おうち料理デート、やってみた方はよくわかると思うんですけど、本当に楽しいんです。

相手の手際の良さに感動したり、自分が思ってもみないほど自分でおいしい料理が作れたり

二人で分担して料理をしている一体感や、徐々に作れるものが増えていく成長しているなという感覚


僕は時にみりんや醤油などを床にぶちまけました。

冷凍庫の中にもぶちまけました。

人参がフライパンから脱走することだってあります。


それでも、全恋人達におうち料理デートしてほしいなって心から思うくらい楽しいのです。

これを読んでくれたはどうか勇気を出して、料理が苦手だなーって思っていても、恋人に「一緒に料理してみたい」って声をかけてみてください!!!


今日はこれでおしまい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました